よもぎ蒸しは・リーフで

iwaisbm.exblog.jp
ブログトップ

楽しく石けん作り

16日は、石けん作り教室の日でした。

3名の方が参加してくださり、 プラスわたしの4人、
相良先生の講習のもと、 とても楽しく石けん作りが出来ました"^_^"    

苛性ソーダの使い方に、少々驚きながらも、
その 苛性ソーダとオイルとを 20分フリフリして混ぜ合わせる行程が楽しくて、
笑いすぎて、 疲れてしまった様子でした。
e0240153_11493613.jpg


好きな香りの アロマオイルを入れて この行程は、終わりです。

牛乳パックに移し替えて、 お持ち帰りしていただきます。
その前に、ランチタイムです♪
e0240153_1153433.jpg

喜んでもらえて 良かった(^^♪

2日後、 固まってきたら、 牛乳パックから出して、切り
これを、 約28日くらい、 干して置きます!
e0240153_11583020.jpg

干す事で、苛性ソーダを飛ばします。

参加者の一人の方は、
以前 見本をあげた所 娘さんに使われてしまったそうで、
にきびがキレイになったと、喜んでいたそうです。

相良先生 お世話になりましたm(__)m お疲れ様でした!
みなさん、 ご参加ありがとうございましたm(__)m

28日後が楽しみですね(^。^)y-.。o○
[PR]
# by iwai_sbm | 2017-03-19 12:13 | サロン・リーフ | Comments(0)

兄弟?

冬の間、 寒さに強い はぼたんを植えています。
最近のはぼたんは、紫色、ピンク、白と 色もとりどり、
葉っぱの感じも、 ちじれていたりといろいろあります。

冬が終わり 春が来ると、 菜の花のような花が咲きます。

それを、取らずにずっと植えておいたら、 種がこぼれて、新しい芽がたくさん出ました。

一昨年の種が芽を出し、
去年はそれを、プランターに植えていました。

その はぼたんが、花が咲き、種がこぼれて、また 芽がでてきました。
それを 植えていたら、
あれー
e0240153_1358790.jpg

e0240153_13584465.jpg

e0240153_13592255.jpg

びっくりです!!
紫のはぼたんと
きゃべつ?
ブロッコリー?
の3種類になりました。
3兄弟です。 なんか 楽しい(^^♪
[PR]
# by iwai_sbm | 2017-03-09 14:04 | Comments(0)

3月のパン教室

パン教室に向かう途中で、
菜の花が沢山咲いていました。

色の無かった風景が、
緑に染まり、そこに 花の色が 加わってきます。

春がそこまで来ています!
そよ風に揺れている 黄色の菜の花を見て、ウキウキしながらパン教室に行きました。

e0240153_1141833.jpg

先生のお宅の ワンちゃんです。
今までは、頭から毛布に包まって 寝ていたのに、
今日は、 毛布から出て、 枕をして 寝ていました。
あまりにかわいくて、撮ってみました(#^.^#)
こんな所でも、春を 感じました~

e0240153_1184755.jpg

e0240153_1195243.jpg

今月のパンは、
カレーパンとマーブルケーキでした。
ふわふわパンに、中のカレーが美味しい カレーパンでした(^^♪
マーブルケーキは、ちょっと難しかったですが、
綺麗に焼きあがり、 嬉しかったです!!
外は、サクサク、 中、しっとりで、 とても美味しかったです\(^o^)/
[PR]
# by iwai_sbm | 2017-03-05 11:27 | 食事 | Comments(0)
自分で作った石けんを使うようになって、もう5年になります。
体を洗うのに、市販のボディーソープは、ピリピリしてなかなか合いません。
敏感肌用を買うと思うと、 お値段も高いですしねー

普通の石けんを使うと、 冬など、(特に足が)かさかさになっていました。

手作り石けんは、
オリーブオイルに
ココナッツオイル、へーゼルナッツオイルなどを合わせて作ります。
天然素材なので、肌にやさしく、油を取り過ぎないので、潤いは残ります。
しっとりなのに、さらさらな 洗い心地です(^。^)y-.。o○

e0240153_9315290.jpg

化粧水も作ります。
サロン・リーフで、
石けん作り教室を行います。
3月16日(木曜日)  AM10時30~
会費 2,000円 (約半年分の石けんが出来ます)(手作りランチ付きです♪)
場所 坂東市長須2439-5 サロン・リーフ
お問い合わせ 090-5825-2327小林まで

講師に、鍼灸師の 相良先生をお願いしています。
体のこと、とても詳しいので
健康相談もしていただけますよ"^_^"

興味のある方は、ご参加下さい!!
[PR]
# by iwai_sbm | 2017-02-27 09:54 | サロン・リーフ | Comments(0)

楽しくて美味しい♪

2月のパン教室は、
e0240153_15134649.jpg

イングリッシュマフィンとチョコトロリでした。
マフィンは、思っていたほど難しくなく、 きれいに焼けたので、良かった(#^.^#)
好きな物を中にはさんで食べました。
チョコトロリは、 トロリなめらかなチョコが、とても美味しかったです(^^♪

餃子ランチ会をしました。
e0240153_15294484.jpg

餃子を、今回は280個作りました。
みんなでやると、楽しくて、あっという間です。"^_^"

ランチに、出来立て餃子を焼いてたべました。
それとエビとアボカドのピリ辛味噌丼と ベジブロスのワカメスープです。

みんなで食べると、やはり美味しいです(^^♪


孫っちの作品展に行って来ました。
e0240153_15402835.jpg

宇宙人のケーキだそうです(*^_^*)
カラフルで美味しそうなケーキですね!!
楽しそうに作っている、孫っちの顔が思い浮かびます"^_^"
[PR]
# by iwai_sbm | 2017-02-24 15:44 | 食事 | Comments(0)

よもぎ蒸しサロン・リーフです。


by iwai_sbm